SSブログ

ヒメ椿って知ってますか? [日記]

私の祖母が使っていたと思われる「ヒメ椿」
ツバキ油なんですが、これが非常に昔のもの。120円って書いてあるし。
「中村三興堂」がだしているらしい。

欲しいなぁ。と思い、検索しても、よくわからず…。
もう、ないのかも。
匂いがとても好き。きっと、ビンツケアブラってこんな匂いなのかな?
椿油の匂いって、あんまり嗅いだことないので…。

知ってますか? 中村三興堂の「ヒメ椿」

080531_120111.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

IPPIN

通りすがりですがコメントさせて頂く事をお許し下さいませ。

ヒメ椿・・・亡き母が昔、買い置きしておいてくれたものを とても大事に
使っております。よい匂いですよね!気になって少し調べてみたところ、
『中村三興堂』は『株式会社ヒメ椿』に社名変更したようです。でも住所の
所在地を地図でみたら『ヒメ椿ビル』という建物が存在するものの、あの
よい匂いの椿油を製造販売しているかどうかは まだ調べておりません。

私も続けて使いたいので今度本社に問い合わせてみようと思います。
何か判りましたら また立ち寄らせて下さいます様宜しくお願い致します。

by IPPIN (2008-05-15 22:33) 

うー

ありがとうございます!!

私も「使うのは勿体ない…でも、使わずにいるのも勿体ない!」と思い、開けちゃいましたが、もう少しで終わっちゃいそうです。
放置しちゃうと、酸化?した匂いにになるかな~と思ったんですが、まだ大丈夫♪
あの匂いが好きです。
私も、もう一回ネットで探してみます♪

本当にありがとうございます♪
by うー (2008-05-16 19:14) 

kanta

こんばんわ、通りすがりで書き込ませて頂きます^^

先日叔父が亡くなり、叔父の家が父方の実家という事もあって
色々片づけなどを手伝っていた際、タンスの裏に隠れていた為
今まで家族すら気付かずに居た、通称「開かずの戸棚」(苦笑)が見つかりまして
亡き祖母の火鉢や道具箱が人知れず収められていたのですが
その中にこの「ヒメ椿」の未使用ビンがありました。
誰も見向きもせず、使わないから捨てるとまで話が出てしまったので
だったら私がと頂いてきました。ちょっと特徴的な小ビンで
黒キャップの内側はコルクが貼られている物ですよね?
ビン底にはシールが張られてて「中村三興堂」の文字と容量・値段が書かれてました。
値段は「¥150」の次に「.00」と付いていたので・・・
もしかしたら「¥150.00」と万単位の高級品なのかもしれません(´▽`;

母が1・2滴を伸ばして髪に付けただけで香る、あのなんとも言えない
まさに和装姿が思い描ける芳しい香り(*´▽`*)
まだ現代の様な様々な整髪料や香水などが無い時代において
最高の身だしなみだったのかもしれませんね^^

長文失礼致しました。
by kanta (2008-05-31 00:22) 

うー

kantaさん
ありがとうございます♪
写真あげてみました!!同じものとお見受けしました!!

「開かずの戸棚」はもしかしたら、宝物戸棚だったかも?(笑)
でも、いい匂いなんですよね~。
私は甘い検索しかできないのか、見つかりません((+_+))
どっか化粧品会社でいいので、復活させて欲しい匂いです。
by うー (2008-05-31 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深い深い森の中便秘(BlogPet) ブログトップ