SSブログ

エジングってどうするの? [編み物日記]

080601_130203.JPG

この前、またレース編みの本を買ってみた。

たまたま友達が、「縫物」にハマっていたの。
作ったものにレースがついてたので、

「こんなの編んだら、つける?」

という会話から、本を購入して編んでみた。

 

私事態は、「縫物」をしたことないので、エジングをどう扱うかがいまいちわからない。
何センチか切り取って、縫いこむのだろうけど、切り取られたエジングの方は、どうなるの?
端っこからホツレていかないのかな?
のりで固めればいいのかな?

とても、不安…。

でも、「縫物」好きな彼女なら、なんとかしてくれるでしょう[揺れるハート]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

himeflute

レースかわいいですね(♥→ܫ←人→ܫ←♥)
レース編みは私も大好きです!!(やり方は自己流なんですが)
切ったらほつれそう・・・。しかも、なんだかもったいない!!

縫い物や編み物にはナゾがいっぱい隠れていますよね(。・x・)ゝ
by himeflute (2008-06-01 21:58) 

k-sakamama

レース、可愛いですね。
以前、よくしましたが、目が悪くなって(老眼)。。^^
エジングって知りませんでしたぁ~
ふち飾りになるのかな?
また、教えてくださいね。。(無知ですみません~)
by k-sakamama (2008-06-02 09:01) 

umiko

食べ物なら得意だけど
編み物は さっぱりわからないだ。
by umiko (2008-06-02 13:28) 

うー

最近の本には載ってるんですよ、「エジング」
私も今年になって知りました。
k-sakamamaさんの言う通り、縁取りとか飾りに使うんだとおもいます。
レース編みも始めると楽しいんですが…。
首が痛くなるんですよね~(笑)

でも、楽しいですよ♪
お菓子食べながらとか…(汚れちゃうけど…w)
by うー (2008-06-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0